第11回部会「エプソンMOVERIOスマートグラスの体験会」

製品説明とデモ:エプソン販売(株) 永田恭子様
日時: 2017年3月13日(月)15:00~フォーラムエイト東京本社

概要:今回は、エプソン販売(株)のご協力によりMOVERIO BT-300デモ機を6台(+商用モデルBT350 1台)お持ちいただき、製品説明とともに実際の体験をさせていただいた。
ARスマートグラス EPSON MOVERIO『BT-300』は、コントローラー兼用の本体がセットとなったスマートデバイスであり、眼鏡部分(ヘッドセット)の重量は69gと非常に軽く、独自開発の有機ELディスプレイを採用し高輝度、高コンストラスト(100,000:1)、高解像度、高画質化を実現した「表示枠を意識させない映像表現」が特徴である。
EPSON BT-300紹介ページ http://www.epson.jp/products/moverio/bt300/

シースルーの背景に720Pの解像度でOLEDの黒が引き締まった明るいWindowが立ち上がる。
実際の使用例として、美術館、博物館の案内、観光名所での説明、字幕サービス、テーマパークやスタジアムでの情報提供などが紹介された。また、ドローンを使った撮影では、リアルタイムの撮影画像の確認と機体操縦のための実像の確認が同時にできるという長所があるとの説明があった。撮影画像のモニタリングと操縦が一人でできる点が利点である。
いくつかのアプリケーションを体験しAR機能の良さが確認できた。今後のアプリケーション開発により、大きなマーケットが期待され普及していくものと思われる。7歳未満の使用制限があり、使用ができないという点に注意が必要である。
新しい使い方アイデア等、活発な会員同士のフリーディスカッションも時間いっぱいまで続き、盛り上がりました。
1 2